改良めだかの歴史は、ヒメダカから始まったと言われています。
現在のような野生めだかから考えられないような品種が楽しまれるようになったのは、楊貴妃メダカ、現 メダカが発表された2004年頃からです。
2007 年には今でも高い人気を得ている幹之めだかの登場で一挙 に改良めだかへの注目度が上がったですね。
改良めだかが人気があがりはじめた時期
2004年頃に楊貴妃めだかや琥珀めだかが発表された時期です。2007年頃にミユキめだかが発表されていっきに改良めだかの注目度があがりました。
改良めだかの品種
そこから様々な品種が発表されました。色々な品種 が知られるようになると、 異品種間での交配が盛んに行わ れるようになり、毎年新たな品種を見せるめだか発表されるようになりました。
品種数の増加とともに、 改良メめだかを飼育する愛好家の数も右肩上がりで増えてきましたね。私ももっと早く改良めだかの良さに気が付くべきでしたね
改良めだかの交配
めだかのはそれぞれ血統があります。幹之めだかの血統、 アルビノめだかの血統、 そしてブ ラックリムの血統など。
このそれぞれ突然変異で出現した 新たな遺伝子を持つめだかを交配することで、 まるで錦鯉のような色合いを見せる めだかが誕生しました。
体の色だけではなく、体系のロングフィンやだるまめだかなど個性的なでてきています。
スモールアイめだか、ビッグアイめだかも育ててみたいですね。
改良めだかは更に賑やかさを増しております。
改良めだかの今後
改良めだかはまだまだ新しい表現を持った個体が生まれ てくる可能性は高いですね。
魅力的な品種を更に美しくしたり、固定度を上げ たり、改良メダカの楽しみ方は愛好家それぞれが自由に楽 しめるものになっているのである。
しかしながら値段の高騰が気になっております。
またネットで販売で現物を見ずに購入して全く違う商品が届いたみたいな事がないように気をつけましょう。
弊社はお客様に寄り添った販売体制をとっておりますので
ご安心下さい